Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/03 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:テンカラ師
FC2ブログへようこそ!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テンカラ入門
難しいとあきらめることが多いテンカラ釣り。初心者が、初めて1尾を釣るまでサポートします。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/15 [Sun]15:23
category:テンカラ講座
昨日と同じように、今日も強風です。今日仲間と一緒に、下見をしながら、釣り場をまわってみました。途中でルアーロッドを出すこともあったのですが、魚の姿を見ることはできませんでした。
下の写真は、途中で撮影した、某川の上流部です。宮城の山はまだまだ冬です。
川にはやっと雪代が入ってきたようです。

テンカラのシーズンまでもう少しです。

宮城の山

スポンサーサイト
スポンサーサイト
強風
2009/03/14 [Sat]15:11
category:最近の釣り
昨夜の雨のせいで、今日は強風が吹いていました。寒くて立っているのがやっとです。
下の写真は、自宅から一番近いサクラマスのポイントです。
昨年、水門の左奥の落ち込みでサクラマス?と思われる魚から、スプーンにアタックしてきましたが、運悪く、バラしてしまいました。その後はあたり無です。
この川では、ヒットする時は、増水後の水が引く時です。いわゆる笹濁りの時がいいです。
その他に、この周辺では、ヤマメ、イワナ、アメマスが釣れます。
次期によっては外道で、オウガイが何匹も釣れます。
1日釣っていても面白いポイントです。

サクラマスポイント

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

渓流解禁
2009/03/14 [Sat]00:18
category:最近の釣り
久しぶりの更新です。今まで、定期的に見に来てくれた皆さん。どうもすいませんでした。ブログを止めたわけではありません。冬の間、釣りしてなかったので、ネタがなく更新できずにいました。
渓流解禁しましたが、実はルアーでちょっとだけ釣りしました。風が強くて、1時間といられませんでした。天気が良ければ、明日も釣りに行ってきます。以外に?気分やなので、何で釣るかは未定です。ルアー、フライ。テンカラ、餌、何にするか本当にその日の気分で決まりそうです。
ま~そんなわけで、テンカラだけでなく、ルアーやフライ、餌釣りの姉妹ブログも作ってみたいと思います。もちろんノウハウを中心に作りたいと思います。
下の写真の竿は昨年購入した、ダイワのネオテンカラシリーズのレベルライン専用設計の竿です。ベーシックな竿なのですが、自分にとってはこれで十分です。最近のダイワの竿は本当によくなったと驚きました。バランスがとてもよくなりました。これならレベルラインを無理なく振れます。
釣り方同様、その日の気分で竿を変えたり、テーパーラインを使ったりする自分でも、使用頻度が一番高い竿になっています。価格も安いので、とてもお買い得です。
ネオテンカラ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


広告

<

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。